音楽と心の健康を身近で気軽に感じられる場所を作る oto-min倶楽部

ストレスケア倶楽部

ストレスケア倶楽部とは

活動報告写真

ここは、ストレスと上手に付き合える方法を、みんなで学び、実践できる場所です。
地域の中で、「気軽に」「じっくりと」「より身近に」心の健康について、みんなで情報共有する場をサポートします。
具体的には、地域の中で開催される「ストレスケア講座」「ストレスチェック」、事業所対象の「事業所のためのストレスケア講座」を行っています。


「気軽に」:敷居の高い講座ではなく、誰でも受講できます。
「じっくりと」:少人数で話し合う機会を持ち、様々な意見と出会うことで、自分の知識の幅が広がり
ます。講座後も、きめ細やかなフォローが可能です。
「より身近に」:心の健康について興味を持つことができ、不調を予防することが可能になります。


ストレスケア講座

活動報告写真

【開催日時】現在未定です
【場所】現在探しているところです
【内容】ストレスに関する講座の開催

「みっちり」ストレスケア講座
1回目 ストレスチェック
:自分のストレスについて知りましょう
2回目 ストレスとは?
:ストレスを招きやすい考え方とは?
3回目 ストレッサーによる反応とは?
4回目 対人関係職業のつらいところ
:心と心の距離 感情労働について
5回目 ストレスコーピング
:ストレスの対処について知りましょう
6回目 ストレスマネジメント
:ストレスの自己管理について知りましょう
7回目 実践:リラックス法 ストレッチ他
8回目 実践:リフレッシュ 音楽、絵画等


 「具体的に」「ときどき」ストレスケア講座
<コミュニケーションの仕組み>
:人間関係で大事な“人と人とのやり取り”について、解説と簡単な演習を行います
 <メンタルヘルス入門>
:中年期、高齢期、家族、現代社会における心の健康について解説します
 <ストレスマネジメント>
:ストレスの自己管理について紹介します
解説とグループによる話し合いを行います
 <カウンセリング体験>
:話を聴く、話をする体験を通じて、カウンセリングの初歩を学びます

〜どのような方が、ストレスケア講座受講に向くでしょうか〜
「ストレスのせいか、すぐ胃が痛くなるし、眠れない。病院に行ったけどどこも悪くないと言われるし。ストレスをどうにか出来ればいいけど…。」
→ご自身のストレスについて知り、その対処の仕方を学べば楽になると思います。

「心配事、気になる事、たくさんあるけど誰にも話せない。一人で抱えて辛いです…。」
→一人で抱えているより、仲間とストレスについて学ぶと、少し客観的になって良いと思います。

「もうすぐ環境が変わるのが不安。ストレスがたまりそう。いろいろ心配…。」
→環境の変化は大きなストレスとなります。ストレスケアについて学びましょう。

「ストレスなんか感じたこと無い。ストレスで病む人は弱い人に違いない…。」
→ストレスは誰にでもあります。弱いというわけではありません。むしろストレスについて知ったほうが強くなれます。

「人間関係が悪くてストレスいっぱい。このままこの状態が続くなんて耐えられない…。」
→コミュニケーションについて学ぶ時間もあります。ちょっと考え方を変えると、人間関係も変わるかもしれません。

「ストレスがあろうがなかろうが、働かないと(家事をしないと、勉強しないと)いけない。体も心もボロボロだけど、休んでいる時間がないよ…。」
→ストレスケア倶楽部は、1回のみの講座もありますので、そこだけちょっと自分のために休んであげて、自分のケアをしてあげませんか?

「食べ過ぎ、飲み過ぎ、吸い過ぎで、生活習慣病になってしまった。でもストレス解消でやっていたこと、今更やめられないよ…。」
→ストレスの対処の仕方を知れば、“〜しすぎ”から抜け出せるかもしれせん。

「人の世話ばかりして(介護や育児など)、自分のことなんて構っている時間がない…。」
→少しでも世話がしやすくなるように、自分を大事にしてあげる時間として、ストレスについて勉強して見ませんか?メンタルヘルス入門などが役に立ちますよ。

「病気で仕事を辞めてしまった。なかなか就職できない。長らく働いていないと、職場の人間関係が心配…。」
→人と人とのやり取りについて、ヒントが見える講座もあります。ストレスを招きやすい考え方を修正しするだけで楽になる場合もあります。働く前のリハビリとしていかがですか?


「ストレスチェック」イベント

活動報告写真

不定期に、スーパーのワンデーショップをお借りして行っています。
【開催日時】2013年4月12日(金)10:00〜19:00
【場所】エブリー新金岡3階ワンデーショップ
大阪府堺市 地下鉄御堂筋線新金岡駅すぐ
【料金】100円!
【内容】
簡単に答えられる質問項目にチェックをして頂くことで、
今の心の調子を知ることが出来ます。
簡単に行えます。所要時間10分ほどです。
チェックした後、私の方からその結果をお伝えいたします。

〜ストレスチェックをすると、こんないいことがあります。〜
1. 今の自分がストレスを多く感じているか少ないか、知ることが出来ます。
2. 知ることで、対処が出来ます。
(これ以上無理しないように、頑張りすぎないように、前もって調節するきっかけになります)
3. ストレスが過剰にならないように、予防することが出来ます。
4. ストレス、及び心の健康について、関心が持てるようになります。


事業所のための「ストレスケア講座」

活動報告写真

職場における“心の健康”の困りごとのためにご提案いたします。福利厚生としていかがでしょうか。

ご利用例
1.講座開催の前に「ストレスチェック」を行い、自分のストレスの傾向について知る
2.受講講座を選択する
講座例:「ストレス概論」「ストレスコーピング・ストレスマネジメント」「コミュニケーションについて」「カウンセリング体験」「メンタルヘルス入門」「対人関係職のための“燃え尽き”について」
参加者1~20名で引き受けます
3.講座終了後、個人カウンセリング、もしくはグループワークの開催も可能

その他、事業所様のご要望にお応え致します。

ストレスチェック:30分〜1時間
ストレスケア講座:1講座につき1時間〜1時間30分
カウンセリング、グループ:1ケース1時間
場所:事業所様ご指定の場所
料金:参加者数に応じて相談の上取り決めます


oto-min倶楽部へようこそ!

〒599-8237
大阪府堺市

TEL 090-7094-0314

inserted by FC2 system